書籍化決定!お坊さんお悩み相談室 – hasunoha

リリース4年目に書籍化へ

hasunoha_book_sp回答者全員僧侶であるQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)を立ち上げて4年目。2016年9月21日についに、書籍化されることになりました。
回答いただく僧侶の方が150名を超え、ネットやテレビなどメディアで多く紹介いただいて露出も増え、質問が殺到するまでになりました。1万人以上の方が質問待ちという嬉しくも、申し訳ない状況が続いています。
ここまで多くの方にご支持いただき、世の中に求められているサービスなのだと確信できるまでに、hasunohaは成長しました。ありがとうございます。

本のタイトル「hasunohaお坊さんお悩み相談室]

今回の書籍は、hasunohaの問答から選りすぐりの約30の問答を集めました。

改めて読み返してみると、一般論でなく、老若男女問わず日常で起こるできごとに即して回答してもらえることで、まさに生きる智慧を教えてもらうような気持ちになりました。

最初は軽い話題から、すこしづつ生や死という根源的な問題まで切り込んでいくのですが、柔らかいイラストもあり、読みやすくはいってきます。

いろいろな質問への異なるお坊さんの言葉に引き込まれながらも、読み終えた後に残るひとつの気持ちがありました。それは、

「頑張らなくていいんだ。」という安堵感。

何か重要でないことに一生懸命になっている自分を再発見でき、それを捨て去ってもいいのだということを教えてもらえます。

そこから芽生える感情は、

「さあ、頑張ろう。」

でした。本当に大切な何かを一生懸命やろうという気持ちが沸いてきたのです。

不思議な感覚。今後の人生で、何かに行き詰ったとき、心が通じ合わなくなったとき、原点に立ち返るために読み返していこうと思える一冊だと思いました。

hasunohaお坊さんお悩み相談室」- 小学館集英社プロダクション

楽しく前向きに

hasunohaの露出が増えてきて、最近は、20代30代の若い人からメールをもらうことが増えました。「新しいサービスを考えているのだが、hasunohaの立上げ、運営のお話を是非聞いて参考にしたいです」という依頼です。

普段の生活では出会いない人との出会いは嬉しいものです。

新規でサービスや商品を作ろうとする人の目は輝いていて、そんな人と同じ志をもって人生を前向きに生きていきたいものです。

書籍化でさらにパワーアップしたhasunoha。今後もご期待ください。

hasunoha記事

facebook likebox

hasunoha.jpをフォロー↓

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA