Taka Horishita (堀下 剛司)

ロータスリーフ合同会社代表

・お坊さんに相談できるQ&Aサービス- hasunoha(ハスノハ)
・亡き人・ペットへの手紙- そらノート
を運営。
・開かれたお寺、お寺のデジタルトランスフォーメーションを推進する企業に顧問や事業パートナーとして参画もしています。

株式会社366(顧問)

宗教法人の経営課題をサポート・解決に導くコンサルティングファーム。366の掲げるお寺のデジタルトランスフォーメーションに期待しています。

株式会社しゅうごう(共同事業パートナー)

寺社を地域に開かれたよりどころへを理念に事業を行う。僧侶が前面に出て遺族に向き合うお寺のお葬式「てらそうそう」を推進。

プロフィール

ITで社会を幸せにする活動をしています。ミッションは「ニッポンを優しく」

ヤフー、グリー、鎌倉新書などのIT企業でwebプロデューサー、企画を歴任。
2018年よりロータスリーフ合同会社を設立。hasunohaをはじめとした活動を展開。

hasunoha

  • 東日本大震災で助け合う人々に感銘を受け、日本人の美徳の源泉として仏教的価値観に注目したサービス – お坊さんに相談できるQ&Aサービス「hasunoha(ハスノハ)」を立ち上げる。
  • hasunohaは、7週連続でフジテレビ「バイキング」などで取り上げられるなどメディアで注目を受け、質問依頼が1週間で1万件以上殺到するなどの社会現象を引き起こすとともに、宗教離れした社会と僧侶を繋ぐ新しいプラットフォームとしてもその規模を拡大している。

著書 hasunoha お坊さんお悩み相談室/小学館集英社プロダクション

hasunohaの紹介 NHKシブ5時

そらノート

  • hasunohaで、大切な人やペットを亡くした悲しみ、後悔の中、お坊さんの言葉に救われたと涙を流す多くの方の思いを知り、大切な人やペットとのお別れを機に、生きることの大切さや愛する人への感謝をもう一度見つめなおし、すべての人がよりよい人生を歩んでいけるような応援をしたいとの思いで「そらノート」を立ち上げる。
タイトルとURLをコピーしました