1週間断食挑戦 ヒポクラティック・サナトリウム

伊豆にある断食施設で1週間ファスティングします

断食ってすごいかも

会社を辞めてから価値観や時間の使い方に大きな変化がありましたが、やはり心身の健康が一番大事です。

最近は断食(ファスティング)に興味があり、少し前に一度流行の「月曜断食」をしてみたのです。

すると、2年間全く変わらなかったお腹周りが、1日断食しただけで3センチも減っているではありませんか!

これはすごいということで、いろいろな本を読んで知識を深めていたところ、石原結實というお医者さんの書かれた「空腹はなぜいいのか」という本に出会い、非常に納得感を得ました。

その石原結實先生が伊豆で断食施設「ヒポクラティック・サナトリウム」を運営されていると知り、昨日から1週間滞在することにしたのです。

ニンジンリンゴジュースとショウガ紅茶

こちらの断食の方法は、水だけを飲む水断食ではなく、朝昼晩とニンジンリンゴジュースを飲みます。そして合間にはショウガ紅茶に黒砂糖を入れたものをいくらでも飲んでいいという方法です。

月曜断食は水だけで過ごしましたが1日だけでも辛かったので、こちらの断食は1週間いけるかもと思い申し込みました。

施設は伊豆伊東にあるゴルフ場に隣接する自然豊かな場所にあります。

施設の中もきれいで、談話室などもあり、そこで本を読んだりwifiにつないで仕事もできます。

チェックインからテンションMAX

昨日の夕方5時にチェックイン。昨日も朝から何も食べていないので実質断食しながらのチェックインとなりました。

18時の晩御飯にさっそくニンジンリンゴジュースです。

おお、これが本で読んだあのニンジンリンゴジュースか。ジューサーで作られているので水気もなくフレッシュで美味しい。これをゆっくり噛むように飲みます。

1週間これだけで過ごすのですが、なんかいけそうな気がします。

そのあとは、18時30分から石原MIKA先生のヨガレッスンがあったので参加。

(写真はHPより)

20時からは大浴場の温泉に入り、

サウナ→水風呂 x3回(これ重要)

(写真はHPより)

チェックイン当日からめちゃくちゃ充実した生活に気分スッキリ。

2日目朝すっきり

その日の朝は長旅の疲れと、ヨガとサウナで体が温まりぐっすり寝ることができました。

かなり深い眠り。この深さは久しぶりだな。

6時30分に起きて早朝散歩

8時に朝食のニンジンリンゴジュースです。

9時30分から石原MIKA先生のヨガがあったので、また参加。今日は動きも激しくてヨガの途中で足がつりました。体が固すぎる。

(写真はHPより)

10時30分からテラスで仕事です。Wifiさえあればどこでも仕事ができるんです。感謝!

12時にまたニンジンリンゴジュース。

ここまでで約1日半の断食です。空腹感はありません。ニンジンリンゴと黒砂糖の糖で血糖値を調節し、ショウガで体を温めているからだと思います。

しかし午後過ぎて少し頭がぼーっとしてきました。おそらく断食による好転反応での頭痛です。空腹は感じなくても体への効果はしっかり出ているようです。

少し昼寝してから夕方まで近くの大室山ウォーキングしてきました。

材木の香りがきもちいい~

夜にまた仕事をして、21時になったのでトレーニングルームで筋トレ

(写真はHPより)

その後はまた

サウナ→水風呂 x3回(これ重要)

(写真はHPより)

2000日くらい酒を飲み続けていたので、1週間の禁酒も体にいいかもしれない。

あと5日。心も身体も仙人のようになって帰ってきたいと思います。


hasunoha記事

facebook likebox

hasunoha.jpをフォロー↓

コメントをどうぞ

コメントは事務局確認後反映されます。

CAPTCHA