1週間断食挑戦 ヒポクラティック・サナトリウム

個人的な話

伊豆にある断食施設で1週間ファスティングします

断食ってすごいかも

会社を辞めてから価値観や時間の使い方に大きな変化がありましたが、やはり心身の健康が一番大事です。

最近は断食(ファスティング)に興味があり、少し前に一度流行の「月曜断食」をしてみたのです。

すると、2年間全く変わらなかったお腹周りが、1日断食しただけで3センチも減っているではありませんか!

これはすごいということで、いろいろな本を読んで知識を深めていたところ、石原結實というお医者さんの書かれた「空腹はなぜいいのか」という本に出会い、非常に納得感を得ました。

その石原結實先生が伊豆で断食施設「ヒポクラティック・サナトリウム」を運営されていると知り、昨日から1週間滞在することにしたのです。

ヒポクラティック・サナトリウム【公式】伊豆の温泉断食道場
ヒポクラティック・サナトリウムは静岡伊豆であなたの健康を医師がフォローする温泉断食道場です。ファスティング施設のパイオニアとして人気が高くニンジンリンゴジュース断食と食生活で心に癒しと身体にリフレッシュを提供します。

ニンジンリンゴジュースとショウガ紅茶

こちらの断食の方法は、水だけを飲む水断食ではなく、朝昼晩とニンジンリンゴジュースを飲みます。そして合間にはショウガ紅茶に黒砂糖を入れたものをいくらでも飲んでいいという方法です。

月曜断食は水だけで過ごしましたが1日だけでも辛かったので、こちらの断食は1週間いけるかもと思い申し込みました。

施設は伊豆伊東にあるゴルフ場に隣接する自然豊かな場所にあります。

 

施設の中もきれいで、談話室などもあり、そこで本を読んだりwifiにつないで仕事もできます。

チェックインからテンションMAX

昨日の夕方5時にチェックイン。昨日も朝から何も食べていないので実質断食しながらのチェックインとなりました。

18時の晩御飯にさっそくニンジンリンゴジュースです。

 

おお、これが本で読んだあのニンジンリンゴジュースか。ジューサーで作られているので水気もなくフレッシュで美味しい。これをゆっくり噛むように飲みます。

1週間これだけで過ごすのですが、なんかいけそうな気がします。

そのあとは、18時30分から石原MIKA先生のヨガレッスンがあったので参加。

(写真はHPより)

20時からは大浴場の温泉に入り、

サウナ→水風呂 x3回(これ重要)

(写真はHPより)

 

チェックイン当日からめちゃくちゃ充実した生活に気分スッキリ。

2日目朝すっきり

その日の朝は長旅の疲れと、ヨガとサウナで体が温まりぐっすり寝ることができました。

かなり深い眠り。この深さは久しぶりだな。

6時30分に起きて早朝散歩

8時に朝食のニンジンリンゴジュースです。

9時30分から石原MIKA先生のヨガがあったので、また参加。今日は動きも激しくてヨガの途中で足がつりました。体が固すぎる。

(写真はHPより)

 

10時30分からテラスで仕事です。Wifiさえあればどこでも仕事ができるんです。感謝!

 

12時にまたニンジンリンゴジュース。

ここまでで約1日半の断食です。空腹感はありません。ニンジンリンゴと黒砂糖の糖で血糖値を調節し、ショウガで体を温めているからだと思います。

しかし午後過ぎて少し頭がぼーっとしてきました。おそらく断食による好転反応での頭痛です。空腹は感じなくても体への効果はしっかり出ているようです。

少し昼寝してから夕方まで近くの大室山ウォーキングしてきました。

材木の香りがきもちいい~

夜にまた仕事をして、21時になったのでトレーニングルームで筋トレ

(写真はHPより)

その後はまた

サウナ→水風呂 x3回(これ重要)

(写真はHPより)

2000日くらい酒を飲み続けていたので、1週間の禁酒も体にいいかもしれない。

 

あと5日。心も身体も仙人のようになって帰ってきたいと思います。

 


hasunoha記事

コメント

  1. きよさん より:

    サイト主様、こんばんわです。しかも既に断食を!はやっ!凄いですね♪『身も心も仙人の様に…』の箇所でツボに入り、1人家の中で大爆笑しちゃいました!どうもです(´・∀・`)暇だし読むか~と何となくサイト運営様に向かってしまいますが、あぁ、またコノあんぽん来たな、と思って頂ければ。あ!思い出した!そういえば、私の使ってるダイエット食品は、ファスティングも出来ますよ?やらないけど自然とプチファスティングになってますよ♪これは真面目な話です。サイト運営様 九州アスリート食品様の、生姜シロップジェリーを始めてみて?1日一本食べるだけで痩せますよ♪私が証拠です。お写真見せられないのが残念ですが。私は四キロ落ち、体の内側からデトックスが出来て、今度は見た目が変わって来ましたよ♪是非仙人になったら一度、御家族様と始められては?楽しいですよ♪ダブル炭水化物を最近では毎日食べてますが、答えは御自身で体験されてみては?(@^^)/~~~ 安心して食事が食べれます。普通は年齢がそれなりに重なると摂生が必要ですが、生姜シロップジェリーは人気がありすぎて手に入れるの時間がかかります。でも、最高です!お休みなさい!今日も1日お疲れ様でした!m(_ _)mペコリ

タイトルとURLをコピーしました